パターン化して楽にシワを描く

094.jpg



「どう描いたらいいのか分からない」
「なんとなく感覚でやっている」

という人の多い、服のシワの描き方ですが
一度パターンを覚えてしまう、というのも一つ手のようです。

せぇたさんの「ぷちシワ講座」がとても参考になったので
ご紹介します。



(以下要点まとめ)



ポイント

 ●具体的に布の状態を考える

  布の硬さ・やわらかさ、重力、風、肌とのぶつかりなどを
  イメージしながら描くことが大切です。


 ●影をつけて立体で考える

  描いたシワに影を付けてみると、なぜそういうシワができているのか
  考えやすくなります。

 03_20120329183251.jpg


 ●シワをパターン化させる

  この講座のメイン。
  パターンと使いどころを覚えることで、
  説得力のあるシワを描いていくことができます。


  1.よくあるアニメしわ

   肩や胸など、シワ起点となる場所をみつけ、
   線の方向性を合わせ、そこから下りるシワを書く方法。

   01_20120329183234.jpg

   02_20120329183207.jpg



  2.ポコッとさせる、わっかをつける

   図のように、ポコッと出っ張らせたり、
   わっかのようなシワをつけるというパターン。

   04_20120329191622.jpg


  3.閉じたシワ

   シワにしっぽをつけるように
   影を置くパターン。構造的には図のようになる。

   05_20120329191841.jpg
   06_20120329192120.jpg


  4.デッパリのシワ

   折りたたんだ時に出るでっぱりを意識したパターン。
   肘など、折れ曲がっているところに使える。
   比較的簡単に使えて説得力が出せるので便利。

   07.jpg09.jpg

   08.jpg



  5.わっかパターン

   図のようにゆるやかな輪っか状にシワを組んでいくパターン
   慣れるとと全てのシワをこれでこなせるようになるらしい。

091.jpg094.jpg

095.jpg096.jpg



  6.たるみパターン

   重力の掛かっている方向にたるませるパターン。
   布っぽさが最も出る。

   主に袖口などに使いやすい。

   097.jpg
   098.jpg099.jpg



  7.ながれる布パターン

   上端と下端に山と谷の部分をつくり、間で交差させたりするパターン
   主にローブやマントなど流れのある生地に使う。

   ほとんどのアニメでこのデフォルメパターンが使われているらしい。
   流れる物なら布以外にも適用でき、髪などにも使える。

   0991.jpg0993.jpg

   0992.jpg0994.jpg












おすすめ関連記事:





関連記事

この記事へのコメント:

夢は漫画家

 ありがとうございました
とっても参考になりました。

-

説明のわかりやすさが異常www
めちゃ参考になりますわ

ふぉくすけ

>夢は漫画家さん
>ありがとうございました
>とっても参考になりました。

こちらこそ、そう言っていただけて恐縮です((((;゚Д゚))))
コメントありがとうございました!



>名無しさん
> 説明のわかりやすさが異常www
> めちゃ参考になりますわ

ありがとうございますwww
絵もかわいらしくて素晴らしい講座ですよね^^

アルト

ふぉくすけさんであってるのかな?
シワやたるみの書き方おしえていただきありがとうございます!!
なんていうかみんな教えてくれてもなんかピンと
こなかったんですがこれでやっと理解できたような
きがします!!
今から早速書いてみようと思いますがまた何かあったら
よろしくお願いします!!
あ、すいません長文になってしまい
なんせ、なれてないもんで

ふぉくすけ

> アルトさん

コメントありがとうございます!

この講座のようにパターン化されて纏まっていると
とても理解しやすいですよね。


すぐに使う姿勢素晴らしいです!

こういう優れた講座は、アルトさんのように
すぐに使って身につけてしまうのが一番です。


もし手応えのある絵が描けたら是非教えて下さいね^^

アルト

ふぉくすけさん!! 度々すいません!!
何度も練習していて、楽に書けるようになりました!!

・・・が、
なんかキャラをつけていったりするといまいちキャラとあっていなかったり、
あってるちゃあってるんだけどあまり服が似合ってないことがしばしば
あります!
これって自分のセンスの問題??それとも努力不足??
その道のプロに聞くべきだと思いました!!
画像なくてすいませんが助けて下さい!!
アルトは情けないです(涙)

アルト

あとすいません!!はいりきらなかったのでもうひとつ
これって男の子書くときにも同じやり方でいいのですよね??
なんか書き方違ったらかなりショック受けるのでwww
「胸の膨らむ部分がなくなるだけで後は変わらない」
って言う解釈で大丈夫ですか??

追加でよろしくお願いします!!!

ふぉくすけ

>アルトさん

積極的なコメントありがとうございます!

僕自身プロではありませんが、僕の経験からでよければ
できるだけ分かりやすくお答えしたいと思うのですが...

ご質問の件についてお話しようとすると長文になってしまいそうですので、
もしアルトさんがよろしければメールの形でもよろしいでしょうか?


下記のメールフォームにお名前とアドレスを入力して
メールいただければ、アルトさん宛に直接ご返信させていただきますね^^


http://form1.fc2.com/form/?id=723154
(本文は空でも大丈夫です)


アルト

ええと、まさか本当に細かくお答えしてもらえるとはおもいませんでした!!
できれば私も、メールでのやり取りが一番ベストだと思うのですが、
少し家庭の事情がありまして簡単に話すと(話すと長いので以下省略)
実はまだケータイを持っていなく、やろうにもアドレスすらもっていな
いので無理なのです。(コメントしているPCも借り物)申し訳ありません(涙)

母には「志望校合格したら買ってあげる」とのことでしたが観察した
限りでは間違いなく「ない」と断言できます。(ウソを見破るのは
得意なのでww)
ですので、しばらくの間はお手数ですがコメント欄に書いていただけると
幸いです(^^)

私自身のスマホなど連絡手段のとれるものを入手しましたらこちらの
コメント欄からお知らせしますのでよろしくお願いします!!
ただし、それがいつになるのかは自分自身にも本当にわからないので
こちらはご了承くださいますようおねがいいたします。

ふぉくすけ

>アルトさん

Webメールで大丈夫ですよ。
無料ですしこのブログを見る環境があれば誰でもメールできますので。

参考までに下記にGmailをご紹介しておきますね。
お時間ある時に少し覗いていただければと思います。

https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja

アルト

すいませんお手数をおかけしてしまいまして
ところでwebメールとはなんでしょうか?あまり私知らなくて
わからないです。

多分下の青いやつおせばいけるかなと思ったのですが、なんか
これ自体がアカウント持ってなくて、しかも今私が使わせて
もらっているものがちょっと事情が複雑すぎるもので私にも
あまりちょくちょくいじっていると何か言われそうなので
多分無理だと思われます(所有者より使いこなせているの
ですがwww)

本当のこと言うと「これでもさすがにダメかな?」と
思うことがあるので、できれば今のコメント欄でおさめ
られたらなと思うのですがいかがでしょうか??

ここまで親切にしてもらっているのにも関わらず申し訳ない
気持ちでいっぱいです
すいませんが、ご検討のほどよろしくお願いします

アルト

すいません訂正です。

空いている場所含めた13行目の「今のコメント欄」の
ところですが正しくは「このコメント欄」でした。

大変申し訳ございませんでした。

ふぉくすけ

>アルトさん

Webメールはネット上にアカウントを持って
自分のアカウントとパスワードさえ覚えていれば、
ネットカフェや電気店のパソコンですら連絡がとれる便利なサービスです。

コメント欄はみなさんのためのスペースですので
正直僕としてもこういった案件を長くやり取りすることは避けたいため、
こういった対応になってしまいます。

アルトさんにもお事情あること伺っていますので
僕としてもできるだけお助けしたいのですが

もしWebメールすら難しいようであれば、
申し訳ありませんがこれ以上の対応は僕としてもできかねます。

今後そういった内容でも記事を書いてみようと
考えていますので、そういった対応で納得頂ければと思います。

申し訳ありませんが、ご理解の程お願い致しますm(__)m

管理人のみ通知 :

トラックバック: